国境越えて切磋琢磨

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア〜国ぐるみのドーピングを疑われW杯ファイナル開催見送りか〜

<<   作成日時 : 2016/12/16 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日リリースされた McLaren Report 第2弾であらためて、ロシアが未だかつてない国家規模の大々的なドーピングを行っていたことがクローズアップされている。


これを受けて、今月12日にはロシアで開催が予定されていた「2017シーズン・ボブスレー・スケルトン世界選手権」が中止、他国での開催に変更されると発表がなされた。これは、多くの強豪選手達が、ドーピングまみれのロシアで開催されるなら出場はしない、と猛反発を示したからだ。


そして昨日、ロシアのクロスカントリースキー連盟の最高幹部、 Elena Valbe 氏が、2018年のピョンチャン・オリンピックを見据え 、2017年3月16日から19日に、ロシアのTyumen で予定されているクロスカントリースキー・ワールドカップ・ファイナルの開催を中止することで、現在、同国が抱える負のイメージを払拭し、ロシア人選手のピョンチャン・オリンピック出場への道が絶たれずに済むのなら、やぶさかな話ではない、と表明をした。


「ロシアにとって、W杯開催を諦めることは、オリンピックに出場できないことと比べれば、大したことではない、オリンピック出場が最も重要だ」とElena Valbeが発言しているが、ドーピング違反行為の重大性、根本的な問題究明等は、まるで頭に無いようで、ただお粗末、と言わざるをえない。


FISはロシアのこの申し出に対して、まだ何の反応も示していないが、もしTyumen開催中止を受け入れた場合には、新たな開催地を探さねばならず、本件の最終決定には今暫く時間がかかるかもしれない。


今回のMcLaren Reportには、ソチオリンピック 男子50Kで金メダルを獲得した Aleksandr Legkovをはじめ、 Maxim Vylegzhanin, Ilia Chernousov を含む、数名のロシア人クロスカントリースキー選手が含まれており、メダル剥奪となるのか、又、選手に対する今後の処分なども注目されている。


McLaren Report では、選手の名前は全て伏されて、分からないようになってはいるものの、リストをたどって行くと、ソチ・オリンピック 男子50K ゴールドメダリスト、と言った表記がなされており、実は簡単に選手を特定することが可能だ。


ロシア人選手で、ドーピング違反が疑われる選手はシニアの選手のみならず、当時はジュニアだった選手も多数含まれている。


ドーピング違反が疑われているいるにもかかわらず、いまだにW杯に出場している選手が多くおり、クリーンな選手達との公平性に欠ける点、そして違反行為をして確保、維持している彼等の W杯「ランキング」が、クリーンな選手達のランキングに与える影響に対し、強い憤りを感じる。


ドーピング違反が疑われている選手達が、レースから除外されると、例えば、今まで4位だったクリーンな選手が、繰り上げで3位となり、表彰台に立つ可能性も出てくる。表彰台に立つ、立たないだけで、選手のスポンサーの数も変わってくるだろう。

金メダルと銀メダルの重みの差も良い例だが、例えばエリートクラスの選手達だけでなく、FIS ランキング30位以内に入るか、入らないかの選手達にとっても、そしてWSC や、オリンピックなどの厳しい選考基準が受けられている国々の選手達にとっても、非常に大きな影響を与えている。


違反行為が疑われている選手達が除外されていれば、クリーンな選手が切望してやまない目標圏内にランクイン、ポイントも獲得、又は、WSC、オリンピック代表枠を獲得することもありえるからだ。


ドーピングはもはや、究明が不可能なレベルまで複雑化してしまっている。各競技団体、各国のアンチ・ドーピング機構、そしてWADAは最善を尽くして、スポーツ、選手のクリーン化を進めていると言うが、日頃から、血の滲むような努力をしているクリーンな選手達が、不正行為を行っている選手達のせいで、選手生命を絶たれたり、スポンサー獲得数に影響を受けたり、WSC、オリンピック出場を絶たれたりして、後々の人生にまで影響を与えるられようでは、スポーツの価値は落ちてしまう一方だろう。


公平、公正…非常に難しい問題だか、世界規模で早急な対応が望まれる。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシア〜国ぐるみのドーピングを疑われW杯ファイナル開催見送りか〜 国境越えて切磋琢磨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる